やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」12月12日(日)◆

  お客さまは
        バリアフリー映画鑑賞推進団体
        シティライツ 石川 嗣郎 さん

視覚障碍者もパソコンを使いますし、映画も楽しみます。 見えない情景も「音声ガイド」があれば、イメージすることが できるのですね。
石川さんは、障碍者がパソコンを学ぶサポートをしていた 時に、シティライツのことを知り、音声ガイド・ボランティアの 世界に飛び込みました。活動の様子や障碍者との自然な つきあいなど、ヒントになるお話しを たくさん伺えるよう です。

シティ・ライツとは「街の灯」の意味で、盲目の少女への 愛を描いたチャップリンの名作映画の題名から取りましたと、 たしか、暑い盛りの頃この番組に登場した代表の平塚さんが 話しておりました。シティライツの活動や、音声ガイド付きの 観賞会もある調布シネマサロン、来年3月にある調布映画祭 のことなどは、次のホームページをチェックして下さい。

http://www.ne.jp/asahi/city/lights/

http://www.chofu-culture-community.org/

放送には出ない話ですが、石川さんはシティライツの 以外にも、

* 調布映画祭実行委員会(ボランティア):委員
* ComPort:パソコン関係の情報交換会。
    障碍者のパソコンサポートの会から出発。
* 調布まちづくりの会:一応会員

など、多彩な市民活動をやっているようです。

written by yaji

表紙へ戻る