やじさんの「調布わくステ」ご案内

  ◆「調布わくわくステーション」2月20日のお客様◆

   「草の乱」上映実行委員長     宇根 直次さん(佐須町在住)

「草の乱」(神山征二郎監督)は実行委員会による自主上映で、 宇根さんはその委員長さんです。自主上映とは、フィルムを借り たり、会場を借りたり、映写技師を頼んだり、宣伝したり等々を すべて自分たちでやるわけですから、きっと、大変ですよね。

この映画の元になった、120年前に起こった「秩父事件」とは、 貧困農民層救済のため農民などを結集した「秩父困民党」の 武装蜂起事件ですが、警察、軍隊の反撃により僅か10日で 鎮圧され、4000人近い人が刑務所に送られ中心になった10名 ほどは死刑とされました。

秩父事件は、当時の自由民権運動の風潮と深い関係があり、 「秩父困民党」は明治政府に抗した自由党急進派の影響を受け ていたと云われておりますが、主流派の大物達は動かなかった ことや、波及を怖れた明治政府が一地方の暴動として問題を 矮小化したので長い間真相が闇に埋もれていたようです。

さて、映画は26日(土)に調布市グリーンホールで上映される とのことですが、まずは宇根さんのお話に耳を傾けてはいかが ですか。

なお、「草の乱」関係のホームページは色々ありますが、例えば こちらをご参照下さい。

http://www.kusanoran.com/

http://kusanoran.hp.infoseek.co.jp/

written by yaji

みんなdeねっとの表紙へ戻る