やじさんの「調布わくステ」ご案内

      ◆「調布わくわくステーション」   4月24日のお客様◆

          東京大学 地震研究所     岩田 孝行 さん

最近、地震が多いですね。でも、びっくり!・・・東京では、 1日に50回も小さな地震が起こっているそうです。
日本列島が載っている地殻の下に、太平洋側の地殻が 1日に0.3mmくらいずつ潜り込んでいて、小さな地震をいつも 引き起こしているそうです。簡単に言えば、この小さな地震は、 地殻が潜り込む時の摩擦のようなものですね。

ところが、この摩擦だけでは終わらないから怖いのです。 地殻が、無理やり潜り込む訳ですから、お互いに反り返ろう とするのです。細枝を反り返らせると、どこかでポキンと折れ ますね。この「ポッキン」が大地震です。

毎年すこしずつ力が加わって、東京では100年に1度くらいに、 大地震「ポッキン」が起こるのだそうです。すでに、ここ80年間も ポキンがなかったので、「東京には震度6以上の大地震が近々に 起こる可能性が十分ある。」と岩田先生はおっしゃっています。

だから、調布にお住まいの岩田先生は、家での室内履きは 運動靴だそうです。「そのまま逃げ出せますから。」 「ドシンと 来た数秒後に、怖い横揺れ波が来る。家が潰れるのは、この 横揺れのため」なのだそうです。

  日頃の防災の工夫や、調布の中でも被害が大きそうな所とか、 気になるお話がたくさん聞けますよ。

written by yaji

みんなdeねっとの表紙へ戻る