やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」◆     2005年4月3日

       
調布市文化コミュニティ振興財団理事長 丸山智子さん(つつじヶ丘)

なんだ、節目に登場するのは、また市の関係者? だって ”外郭団体”の理事長さんなのでしょう?と、半分醒めた目に なりましたが、伺うところによりますと、丸山さんは 若い頃、 産経新聞の記者として教育、育児、女性参画、消費者問題 などを担当したその道の専門家とのこと。

なるほど、それなら聴いてみようか、と思うでしょう! はい、 その通りですよ・・・子育てをしながら働く女性が まだまだ少な かった時代に、育児に格闘し、親の介護を経験した丸山さんが、 「先輩の皆さんが獲得した働く女性の権利を、大事にしていって 欲しい」と若い人たちに話す姿に、重みを感じますね。

たづくりで開催している「小さな小さな音楽会」や、勉強が 高じて市民グループが演じることまでやるようになった市民 歌舞伎や市民オペラの話しは・・・いいですね。これからも 支援をお願いしますね。

written by yaji

みんなdeねっとの表紙へ戻る