やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     9月25日のお客さま◆

  調布市産業振興センター担当課長   豊田 靖 さん


調布市産業振興センター・・・どこにあるかご存じですか?

国領駅北口前の「あくろす」3階に事務所があります。この 事務所は、朝8時30分から夜10時まで開いていて、お店や 会社を始めたい市民のための「創業支援」をやっています。

あくろす2階のペットウエアー店、手作りの小物雑貨店、足裏 マッサージのリフレクソロジー等がある「チャレンジショップ」、 3階のIT関係やリホーム設計、中国茶の輸入などの会社が 入居する「スモールオフィス」、みんな今年の4月からここに 入居した「事業家」1年生です。

産業振興センターは「創業を支援する」ところなのですが、 市役所にそんなことが出来るプロはいるの?

銀行や大手商社では創業や経営のアドバイスができる人材を 揃えていますが(独立した中小企業診断士さんなどは他にも 沢山おります。)、豊田さんもそのような前歴の方。

事業を起こす上で最も大事な点は「熱意と計画性」と、豊田 さんはおっしゃっています。自分の力を生かし事業を始めたい 方、センターを利用してはいかがですか?

あくろす2階、3階を利用する方、チャレンジショップも覗いて 見ませんか?
  

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る