上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     10月22日のお客さま◆

「でんき110番」の     佐藤 功 さん(上石原)

「でんき110番」と聞きますと、何をやっているか何となく 想像できそうですが、実際に佐藤さんが駆けつけている範囲は 想像の域をはるかに超えているようです。家電販売、修理は勿論、 リフォーム、工事請け負いまで、出来ることは何でも、と云った 感じです。

その佐藤さんの話が面白いです・・・テレビがまだ珍しかった頃、 訪問修理マンはステイタスの高い職業だったそうで、白手袋の 運転手付きの車で、豪邸の玄関から堂々と入ったそうです。 ところが、テレビが普及するにつれて、運転は自分でとなり、 「裏口から入って下さい」と云われ始め、やがてテレビが当たり 前の時代になると、移動はスクーターになってしまった・・・・

なるほどと思うお話、役に立つお話もいろいろ出ます。家電 機器の使い方など、本当に参考になりますよ。「職人技」と 云えば伝統工芸の世界の言葉かと思っていましたが、現代文明・ 電気技術の世界にも在ったことが分かりますよ。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る