上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     10月8日のお客さま◆

レストラン「おしゃべりランチ」   市原 タカ子 さん

“レストラン”と言っても、電通大東キャンパスの北側、住宅街の 中にある“しもたや”で、周囲の民家と全く変わらない佇まいです。
それもその筈で、もともとサラリーマン家庭だった家の中だけを 大改造し、ご夫婦の生活の場はすべて2階に移し、1階に食事・ 団らんの間と厨房などを設けて「おしゃべりサロン」の空間を作り だしたようです。

「どうぞごゆっくりしていって下さい。」と市原さんに勧められる ままに、小さな庭を眺めながらのおしゃべりが、つい長くなると 言った風情があります。「家に閉じ籠りがちな高齢者の出会いの 場所になれば。」との願いがあるようです。

食事サービスは予約制で、昼食だけ。時間内に客が入れ替わる ことは考えていないので、1日の予約人数は座席数分だけです。 メニューは、古代米をはじめ、市原さんのこだわりと予算の工夫の たまもの。家庭の味と雰囲気を求めて、口コミだけで、大勢の中高 齢者が訪れて来ます。

それにしても、これほどの大改造までして、65歳から女手1つで よくぞレストランをと、ビックリします。レストランは10年間だけと 決めていることにもビックリです。まだまだビックリすることがたくさん ありますから、放送をお楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る