上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     11月12日のお客さま◆

シャドーボックス アトリエ・エソーレ主宰   田中 玲子 さん(布田)

10月3日で終わってしまいましたが、たづくり2階南ギャラリーで 田中さんたちのシャドーボックス作品発表会が行われていました。

ところで「シャドーボックス」って、ご存じですか?調べてみまし たら・・・同じ絵を数枚用意し、その絵からパーツを切り出し、ボンド で貼って重ね合わせ、立体的な世界を作り出す3次元のクラフト。 最後にニスを塗って仕上げると、まるで陶器で作った作品のように 見えるようです。

実は、田中さんは和食器店「うつわの和季」の奥さま。店に田中 さんの作品が展示してあるので、よく「陶器」と間違えられるそうです。 NTVの「ぶらり途中下車の旅」でも、陶器製と思った太川陽介さんの インタビューを受けたようですね。

田中さんとシャドーボックスとの出会いは、友人がアメリカで学んで きて教室を開いたこと。田中さんは、たちまちその魅力のとりこになり、 2年後には自分の教室を調布にオープン。教室は、今年でちょうど 10年になるそうです。

「エソーレ」とはどんな意味なのかと真面目に考えていたら、4人の 先生の名前「恵美子、園子、園子、玲子」の頭文字を もじったもの とのこと・・・笑えますね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る