上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     11月19日のお客さま◆

ロングステイクラブ・代表   亀山 孝雄 さん

海外旅行が身近になり、最近は長期滞在を楽しむ人もそれほど 珍しくなくなりました、でも亀山さんが代表を務めるロングステイ クラブは16年も前から組織を作り、情報交流や共同企画などを やっているそうですから、草分け的なクラブだったのですね。

ロングステイクラブは会員数400余名。企画を示して同行者を募る 旅行もやっているようですが、いずれ自分で旅行ができるようになる ことを目指していて、そのために情報交換し、人を知る機会を提供し ているようです。印刷物の会報も出しておりますし、ホームページ
    http://www.longstayclub.org/
でも、情報提供しています。

海外ステイで大抵の人が心配するのは言葉の問題ですが、身振り 手振りを上手く使えば、感と度胸で何とかなるもの、特に女性はこの ようなコミュニケーションには長けている、と亀山さんはおっしゃいます。

最も注意したい点は、ステイ期間中、日本での生活を捨てることに なるわけですから、それに代わるだけの目的、魅力をステイに見い 出せることだそうです。しかも夫婦が共に目的を持つことが長続きの 条件になるそうです。

放送では、人気があるステイ先、費用、持ち物など、もっと具体的に お話を頂けるようですから、ロングステイを考えていらっしゃる方、聞き 逃しませんように!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る