上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     11月5日のお客さま◆

ボランティア、福祉サービス活動に精出す
   福富 初枝 さん

最初にやったのは通院ガイドだったそうです。社会福祉協議会の個人ボランティアに登録し、初めての依頼が、目の不自由な方を病院までお連れすること。段差などを知らせるのは当然ですが、周りの景色や路傍に咲く花を説明 したりと一生懸命ガイドし、無事に病院に着いた時は本当にほっとしたそうです。

その後は、自動車で車椅子の方の送迎サービスをしたり、 手話通訳をやったりし、今は調布の郷の配食サービスをやって いらっしゃるとのお話。

福富さんのお話を伺っていると、ボランティア活動って、何か 特別の思いで始めるものではなさそうですね。・・・困っている人に 自然に手を貸したくなる。相手が喜んでくれるので、自分もうれしく なる。その時の相手の笑顔から自分も活動のエネルギーを頂く・・・ 「フィフティ・フィフティ(持ちつ持たれつ)の関係ですね」と、福富さんも おっしゃっています。
福富さんのパワーの源はボランティア活動そのものの中にあった のですね。
どうぞ、放送をお楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る