上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     12月24日のお客さま◆

深大寺恋物語「深大寺特別賞」の   岡本 祥子 さん

深大寺が縁結びの寺と言われていること、知っていましたか?

深大寺開山にまつわる物語・深大寺縁起に由来があるようですが、 これに因んで、昨年、短編小説「深大寺恋物語」の公募がありました。 今年も第2回目の募集があり、210篇の応募作品の中から入選作品 6篇が選ばれ、秋日和の10月21日、深大寺そば祭りの日に、寺の 境内で授賞式が行われました。

岡本さんの「片道200円の恋」は「深大寺特別賞」を受賞しました。 処女作だそうです。

高校生の女の子が、亡くなったおばあちゃんのスケッチブックの中に 45年前のおばあちゃんの恋を見つけ、それを辿るために深大寺に 通っている中に、自分も青年と出会うことになる物語だそうです。

でも、不思議ですね。若い作者の岡本さんが、この作品が縁で「大切な ひと」ができたとおっしゃっていますし、深大寺短編恋愛小説企画の若い 仕掛け人さんも、この企画が縁でハッピーエンドを迎えたとか。これも 深大寺のご利益(ごりやく)なのでしょうか?

岡本さんは、たまたま昼の賑わいが去った夕方に深大寺を訪れて、 意外な深大寺を発見し、小説の構想が湧いたようです。「近いから行か ない」では、もったいないですよと、高校生や若い人たちに、岡本さんは 呼びかけていました。
夢いっぱいの岡本さんのお話、どうぞお楽しみに!

ご参考:授賞作品集は、今回も小冊子になって出版される予定と 伺っています。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る