上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     12月3日のお客さま◆

東京シティガイドクラブ
大江戸東京案内人の
   長澤 鞆一 さん

海外から調布に来た人に調布を案内するとしたら、あなた なら、どこを案内しますか?

「深大寺や神代植物公園もいいけれど、航空宇宙技術研究 センターと天文台をコースに入れられたらすばらしい。特に、 中高生の修学旅行に。」と長澤さん。さすがに目のつけ所が 違いますね。これも長澤さんがおっしゃるSomething differet なのでしょう。さらに調布飛行場を加えると、航空・宇宙科学の 「現状、先端技術、夢を育む宇宙」を一気に体験できそうです ね。

2003年秋、会社を退職した翌日に新聞で外国人向けガイド ボランティアの記事を読み、長澤さんは直ちに申し込みされた そうです。試験があり、長澤さんは東京シティガイド試験の 第1期生で、現在、大江戸東京案内人としてご活躍中です。

長澤さんは海外勤務が長く、ニューヨークでボランティアさんに 市内を案内して頂いたこともあり、その恩返しもしたいとの思い から外国人向けのガイドを始めたようです。定年後の人生への 前向きな取り組みが注目されて、NHKテレビの「飛び出せ定年」 (10/24放送)にも登場されました。

東京の人気スポットは皇居東御苑や明治神宮で、今は日本人 より外国人の方が多いそうです。3日の放送では、長澤さんが 体験された珍しいお話もいろいろ伺えそうです。

参考HP:東京シティガイドクラブ
      http://tcgc.5.pro.tok2.com/

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る