上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     2月5日のお客さま◆

「子どものための調布のむかしばなし」を出版された 中島 恵子 さん

中島さんは、昨年10月「子どものための調布のむかしばなし」を 出版されました。「日本民族学会会員」と聞くと固そうですが、 初対面のお年寄りから昔話を聴けたのも中島さんのお人柄、声は 優しくて伸びやかなので「むかしばなし」を読んで頂けたら、子ども たちはきっと大喜びに違いと思ってしまう。

もう内容は覚えていませんが、私も昔、祖母から話をよく聞か されました。今は、孫がおばあちゃんと一緒に寝ることなどあまり ないので、昔ばなし、作り話が伝わり、生まれる機会が無くなった のかも知れませんね。

中島さんについて、インタビュアーさんから丁寧なご紹介を頂き ました。とてもよく書かれているので、今回は、そっくり引用させて いただくことにします。

*********** 以下引用 ************

中島さんは調布史誌の編纂に携わった際、調布に住む沢山の お年寄りの方を取材し、調布に伝わるむかしばなしを聞き書き されました。その中から「図書館だより」に子ども向けのお話を 選び、17年間も連載していらっしゃいます。

お年寄りたちとの出会いで得た様々なことは、ご自分の財産と なっているそうです。そしておはなしは時代とともに装いを変え ながらも、ずっと続いていくものだとお話くださいました。また、 ちょっと下な楽しいお話も紹介していただき笑いが溢れました。

                            

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る