上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     7月23日のお客さま◆

電気通信大学非常勤講師  竹内 幸一 さん

入学試験の時期になると国語の問題で、奇抜な読みや 珍妙な当て字の解答があったことなどが、度々新聞などで 話題になりますが、理数系の解答について話題にされる ことは少ないですね。でも、乾電池が何ボルトか知らない 学生さんがいると聞きますと、子ども達の理科離れ、工作 離れが、本当に心配になりますね。

ソニー時代、小型テレビカメラやビデオプロジェクターなど 数々の新製品を開発・発明し、ものづくりの現場を熟知している 竹内さんは、学生さんに物作りの実習指導をする一方で、 子どもたち、親たちの科学離れを何とかしたいと考えたよう です。

子どもは、本来、科学好き、実験好きなのですと、竹内さんは、 触ってみて、自分でやってみて、科学の面白さを体験してもらう、 移動ミュージアム(科学館)を創ってしまいました。機材100点 くらいを車に積んで、全国の子ども達に科学の面白さを届ける と言うプロジェクトです。

今年、調布でも開催する希望があるようですし、また、9月には、 たづくり市民カレッジで「大人のサイエンス」を担当されるなど、 身近な話題もいろいろ出るようですから、どうぞ放送をお楽しみに。 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る