上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     7月9日のお客さま◆

野ヶ谷の郷・運営委員の  若林 裕子 さん

梅の湯商店街って、どこにあるのか知らない方もいると思いますが、 市立北ノ台小学校と消防大学の中間くらいにある商店街で、深大寺 東町の中にあります。周辺の野ケ谷団地は、名前から想像できます ように、昔、谷戸だった地区で、市内でも早い時期に開発されれた、 瀟洒な戸建てが並ぶ清閑な住宅街でした。この梅の湯商店街に、2004 年秋「野ヶ谷の郷」がオープン。若林さんはその運営委員さんなのです。

野ヶ谷の郷の運営委員?

ドアを開けると「いっらっしゃいませ!」と声が掛かりそうな佇まいですが、 野ヶ谷の郷は調布市市民活動支援センターの地域拠点施設。以前ここは お寿司屋さんだったそうですから、「いっらっしゃいませ!」の雰囲気、想像 できますよね。

施設は市民活動目的でしたら誰でも利用できます。男の料理教室、絵を 描こう会、パッチワーク、テーブルお点前、囲碁等々、いろいろ利用されて いるようです。ここには市民の活動支援のためのアドバイザー機能もある ようです。常勤の専門職員がいるわけではなくて、全てボランティアの市民が 運営しているので、バックアップは国領あくろす内の市民活動支援センターが やるそうです。
市内あちこちの人が運営に参加していて、「であい・ふれあい・支えあい」を モットーに、ボランティアが協力して自主運営してるって、すごいですね。 「若林さんたち、ガンバレー」って応援しましょう!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る