上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     8月20日のお客さま◆

ヨガの先生    井上 マサ子さん

ヨガ(ヨーガ)が流行っているそうですね。
40年も昔、ヨガを始めた友人が、頭と両手で逆立ちをしたり、 座禅のようなことをしたり、タイの踊り子が突然動きを止めた ようなポーズをしたり、・・・かなり不確かな記憶があります。 そして彼曰く、「ヨガは瞑想なり」と。・・・記憶が間違っている かもしれませんので、ヨガについては、先生をなさっている 井上さんのお話をよく聴いてください。

「20歳以上若返れなくて、ヨガをやったと言うな!」と、初期の頃、 井上さんはヨガの恩師から言われたそうです。井上さんの若さは ヨガにあるのですね。実は昨年、交通事故にあった時、驚くほどの 回復力を示して命拾いしたそうですが、それも毎日の生活がヨガに なっていたお陰と、おっしゃっています。

井上さんのお話を伺っていると、ヨガは健康や美容上の効果 だけでなく、心のあり方にも大きく影響することが感じとれます。 あるいはお人柄なのかもわかりません。でも仏教と同じ土壌から 生まれたヨガには、あい似た所があっても不思議ではありませんね。 どうぞ放送にじっくり耳を傾けてみて下さい。   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る