上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     8月27日のお客さま◆

タイから来た    山口 スパンニーさん(国領町)

サワッディ・クラッ!

タイ語で「こんにちは」(男性語)の意味で、女性語では 語尾の「クラッ」が「カー」に変わるそうです。お客さまの スパンニーさんはタイ生まれで、タイ語の先生をやって います。
タイと言えば合掌と微笑みを連想し、寺院がたくさんある 仏教国で王政の国、私にはその程度の知識しかありませ んが、近年はタイへ旅行する日本人も増え、「近い国」に なったのですね。

「タイは1年中が夏で、季節感に乏しいのですが、旅行の お薦めシーズンは乾季の11月から2月」、と話すスパンニー さんは、日本での生活も延べ8年と長い。大学で日本語学科 を専攻し、筑波大に留学したのが最初で、その後再来日。 現在は結婚して山口姓となり、国領町にお住まいです。

NHK教育テレビの「アジア語楽紀行」のコーディネーターを 務めたことがあり、番組づくりの事前調査、取材先や現地移動 の手配や、通訳も担当され、北へ南へとタイ中を飛び回った そうです。

このようなキャリアからでしょうか、日本人とタイ人がお互いに もっと知りあえるように尽くしたい・・・スパンニーさんの夢だそう です。
詳しくは放送で、どうぞ!  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る