上の■ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     8月6日のお客さま◆

東京都立農業高校 神代農場    石井 英三先生

市立深大寺小学校の北隣に青渭神社があります。以前は、 地元の人は「あおなみさま」と呼んでいました。その昔、境内 から下(東側)を見ると、清水がこんこんと湧いて「池には青波が 立っていたから」だと言われていました。この池が、今、都立農業 高校 神代農場の中にある池と思われます。水は、途中の田を 潤し、野川に注いでいますが、湧水量は昔とは比較にならない ほど減ってしまい、水不足のためにタンボも年々減っているのは 淋しいかぎりです。

神代農場はこの池と水を中心に出来ています。マスの養殖も やっていて、生徒たちはワサビを栽培し、田植えもやっています。 シイタケ栽培は開校当初からで、卒業生の農家で生産された 調布産シイタケが話題になった時期もありました。

桜より一足早く咲くカタクリの群生は見事です。農場、市立の 野草園、カニ山と続く一体は、調布の中ではトビキリ昔の谷戸や 里山の面影が残っているところです。石井先生が農場の今昔話や 動植物のご案内をして下さるそうですから、放送を楽しみにお待ち 下さいね。 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る