上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     9月10日のお客さま◆

バイオリニストの    江口 有香さん

赤ちゃんは、お母さんのおなかにいる時から「音」を聞き分けて いると、幼児からの音楽教育を説いたバイオリニスト鈴木慎一先生 (スズキメソッドの創始者)の門下生として、江口さんは小さい頃から 世界各国へ演奏旅行に行くほどの腕の持ち主でした。

いわゆる英才教育を受けたわけですが、「気がついたらバイオリンを 持っていた。」とおっしゃるように、無理に楽器を握らされた思いはなく、 むしろ、音楽が、お母さんと良い関係を築くよすがとなっていたようです。 その流れとして、江口さんご自身も、子どもたちの音楽教育に関係する ことになったと思われます。

桐朋学園で「子どものための音楽教室」の非常勤講師を務め、「みたか ジュニアオーケストラ」の指導も行っている江口さんが、いよいよ調布で、 「3歳から聴ける」と銘打った、大人まで楽しめるクラシックコンサートを 開くそうです。(9/22 たづくり・くすのきホールで)

音楽の好きな方、小さいお子さまのある方、今度の放送できっといい お話を聴けると思いますよ。

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る