上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     9月17日のお客さま◆

子どもたちのボランティアグループ     ダンデライオンのみなさん

お待たせしました。
今度こそ、ダンデライオンから阪井君とお姉さん、それに、木下君が出演します。 

・・・・・・・・・・・・・・・

小学3年生から高2までの子どもたち11人で活動するボラン ティア・グループ、これが「ダンデライオン」です。

子どもたちのボランティア?
始めたキッカケは高齢者の団らんの場づくりと食事サービスの 「ミニデイひだまり」。深大寺元町の阪井さんが自宅を開放して 始めたのですが、当日になると、お母さんが食事の準備や会場 づくりなどにてんてこ舞いしているのを見て、子どもたちが手伝い 始めたことが契機になったようです。

やっている内に子ども達の輪も拡がり、自分たちで相談して 企画する力もできたとのこと・・・あくろすの”えんがわフェスタ”に 屋台を出したり、”じんだいフェスタ”に参加したり・・・と。

ミニデイひだまりに参加された方が、「側に子どもがいるだけで スゴイパワーを貰えます。」と言えば、中学生の1人は「世代を 越えた交流がとても楽しい。」と話しますし、別の中学生は、 ボランティアって、「やって当たり前のこと」と答えていました・・・

刺激的な言葉ですね!

痛ましい事件が多いこの頃ですが、この子ども達のお話を 聞くと、世の中が明るく見えますよ。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る