上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年1月28日のお客さま◆

調布FMのアナウンサー    遠藤 理 さん

遠藤さんは、月曜から金曜まで、毎朝7時から調布FMで放送 している「調布・朝の光と風」担当のアナウンサーです。ほかに、 味の素スタジアムでサッカーがある時は実況放送のアナもやって いるとか。

調布FM開局以来「調布・朝の光と風」を担当していますが、実は イベントの司会やナレーション、他のラジオ放送なども引き受ける フリーのアナウンサーなのだそうです。

ラジオの実況放送、殊に、サッカーのように、次の瞬間、どこへ ボールが飛んで行くか分からないようなスポーツの実況放送は 大変難しいとのこと、・・・確かに、想像できますね。

言葉で状況を正しく伝える訓練や経験を生かして、話し方教室も 開いているそうです。基本は、分かりやすく伝えることだそうですが、 「分かりやすく」とは、具体的にどう云うことなのでしょう・・・

このお話、きっと勉強になりますから、日曜日をお楽しみに。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る