上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年1月7日のお客さま◆

深大寺執事長    張堂 完俊 さん

初詣はどこかへいらっしゃいましたか?私は、毎年、近所の お寺と深大寺へ、年始挨拶を兼ねて初詣します。今年も午後 だったのですが、まだ参拝の列がバス停近くまで続いていま した。近年は15万人ほどの人が訪れるそうです。

番組では、最初に、初詣について張堂さんからお話を伺う そうです。深大寺には元三大師を祭った大師堂があり、お参り ついでに おみくじを求める人も多いようですが、張堂さんに よれば、おみくじの本家は元三大師なのだそうです。「凶」も よく出るらしいのですが、とても意味深いことが書いてあるので 丁寧に読んで下さいとのこと。

近頃は、深大寺と、隣にある神代植物公園を抱き合わせて 遊びに来る人が多いようですが、地元の人たちは別々に行く ことが多いようです。初詣の後、だるま市、花まつり、なんじゃ もんじゃコンサート、薪能、盆踊り、夕涼み、お月見、蕎麦祭り 等々、仏教と直接関係のない行事もいろいろあります。

仏教ではこの世を「忍土」と呼ぶそうです。生きるとは耐え、 努力することで、楽な生き方を追い求めていては良い結果に なりません。・・・張堂さんのお言葉でした。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る