上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年10月14日のお客さま◆

NHKの水中カメラマン      木原 英雄さん

お客さまは、テレビを通して水中の珍しい世界や感動を届けて下さる 水中カメラマン歴40年の木原さん。四万十川を撮って放送文化基金賞 ドキュメンタリー番組賞、「チベット天空の湖 標高5000メートルに生きる」 で日本映画テレビ技術協会映像技術賞等々、数々の受賞もあります。

1966年は航空業界にとって最悪の年、2月の全日空羽田沖墜落事故 から、11月のYS-11松山沖墜落事故まで、5件の大事故が連発しました。

この時、水中に沈んだ事故機の写真を見て、現場でカメラを回す道を 歩み始めて間もない木原さんは、衝撃を受けたに違いありません。 水中にテレビカメラを持ち込んで撮像するグループがNHKで結成された 時、進んで参加されたそうですから。

  映画の世界では、すでに水中のすばらしい映像が作られていて木原 さんを魅了しましたが、テレビはカラー放送の初期で、地上ではカメラは とても1人で持てるような大きさでも重さでもなかったようです。また日本 ではスキューバが珍しい時代で、スエットスーツ姿を怪しんだ漁師に 密漁者と間違えられたこともあったとか。

世界のあちこちで取材して、住む人の思いや考え方を茶の間に伝え たいとおっしゃる木原さん。その木原さんを、テント生活のチベットの 人たちが感動させたようです、
「我々は決して豊かではない。でも、決して貧しくもない。」 と。

放送では、すごい若返り効果があると言う「ミニバブル風呂」のお話も 出るそうですから、興味津津ですね。  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る