上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年11月25日のお客さま◆

エッセイスト・作家・ポプリ研究家      熊井明子 さん

熊井明子さんのすばらしいお話が、2週連続であります。

11/22は過ぎましたが、若い人から熟年の人にまで、とても為に なる珠玉のような言葉に満ちた15分で、昔読んだボーヴォアールと サルトルの生き方を思い出しました。

熊井明子さんは、今年5月に亡くなられた映画監督・熊井啓さんの 奥さま。松本生まれの熊井さんは、信州の長い冬の間も花を楽しみ たくてポプリを始め、次第にポプリ作り、ポプリの研究に没頭していき ます。たくさんの本も書き、生涯のお付き合いになりました。

明子さんと啓さんは、運命の糸で結ばれていたような結婚をします。 「好きで結婚したのだから、彼の役に立ちたい。」でも、彼に頼まれた ことだけをやっていたのでは、自分の方を向いてくれないことを理解し、 彼に認められたくて大転換。勉強に、執筆の習作に自分を突き進めて 行きます。・・・この辺のご夫妻の物語り、すごくいいです。

さて、ポプリについて調べるため大英図書館に通ったりする中に、 シェクスピアの時代に香りがとても大事にされたことを知ります。そこ から1993年「シェクスピアの香り」が誕生。また、シェクスピアの故郷を 旅して、95年に「ストラトフォード・アポン・エイヴォンの四季」を、続いて 2000年には「シェクスピアの故郷」を出版、この間、1999年に「シェクス ピアの香り」で第7回山本安英賞を受賞されます。この受賞は、自分が 認められながら、夫婦撚り合わさって生きたいと願っていた明子さんを、 とても励ましてくれたようです。

いい夫婦のお話は12月2日も続きますから、2回ともお聴き下さいね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る