上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年11月4日のお客さま◆

児童文学作家、子ども読書推進活動の      山花 郁子 さん

早くからブックト−ク(Book talk)に注目された山花さんの自己紹介です。

 人の話をよく聞くお花は?・・・「菊」
 トイレに咲いているお花は?・・・水仙
 洋服に咲くお花は?・・・「ボタン」
 ・・・

 山に咲いているお花は?・・・「私です。」

だそうです。

「読書離れの時代と云われていますが、子どもは決して本を嫌いでは ありません。子どもを本に近づけていないからです。」と、山花さんは、 調布市立図書館時代からブックト−クを実践し、最近では、武蔵野市や 調布市立上の原小学校などでも、読書の動機づけ指導をやっている そうです。

「ブックトーク」とは、あるテーマに沿ってトークで繋ぎながら何冊かの本を 紹介することですが、「魔女の本 ある?」と尋ねられたときに、その子に 合った本を紹介するような活動もブックトークと、山花さんは広義に使って いるようです。

山花さんは調布市立図書館の司書や公民館長、教育委員などを勤め られ、子どもの本もたくさん書いていらっしゃいます。また、「動かなければ 出会えない、語らなければ広がらない、聴かなければ深まらない。」と、 人と付き合うことの大切さ、読み聞かせの大切さを訴えています。 長年の 読書推進活動に対して、平成15年度子どもの読書活動優秀実践者として 文部科学大臣賞も受賞されました。

「図書館時代は本当に楽しかった。」おっしゃる山花さんの体験ばなし、 聴いてみませんか!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る