上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年12月2日のお客さま◆

エッセイスト・作家・ポプリ研究家の      熊井 明子 さん

熊井さんのお話の、あるいは生きる中心にあるのは、すでに前回 登場したポプリと夫・啓さんと自分、それにシェクスピアなのでしょう。

彼(啓さん)に認められたくて、翻訳でもインタビューでも何でもと、 がむしゃらに仕事にとびついていたのですが、結婚後10年ほどの ある日、突然、彼が病に倒れてしまう。

仕事ができなくなって、彼は二人の生き方を振り返ったのでしょう。 明子さんに対して、ごりごり仕事を増やさないで、「自分のテーマを 見つけ、もっと自分を大事に、自分のためになる仕事をしなさい」と、 病の床から諭されます。その言葉が明子さんの目を覚ましてくれた そうです。

こうして、熊井さんはポプリの研究や創作に努め、やがてシェクス ピアものの連作がスタートすることになります。「シェクスピアの故郷」 の後、人間シェクスピアへの関心から彼の奥さんへと思いを巡らせて 「シェクスピアの妻」を、さらに「今に生きるシェクスピア」へと続きます。

やがて活動を再開した啓監督と明子さんは、夫々の作品の中身で 相手を必要とする幸せなカップルになります。「自分を確立しつつ、 彼の力になりたい」の夢が実現する、実り豊かな年月が流れたよう です。2000年に”写真、文・熊井明子”で出版された「シェクスピアの 故郷」が、今度は写真を新たにし”写真・熊井啓、文・熊井明子”で 再上梓されると、嬉しそうに熊井さんが話していらっしゃいました。

・・・引きずり込まれるような、よいお話を伺える2週間となりますね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る