上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年12月23日のお客さま◆

チターを楽しむ会 代表      野田 多恵子 さん

ハリーの謎めいた微笑と、ホリーの視線を無視して冬枯れの並木道を 通り過ぎて行くアンナ・・・チターと聞けば「第三の男」のアントン・カラスの 演奏とこんな映画のシーンが思い浮かびます。・・・・・本当に、チターに ついては、この映画でしか知らなかったのですが、東京に、野田さんの 「チターを楽しむ会」まであったのですね。

調布三田会のコンサートでチターに出会い、魅せられてその場で弟子 入りしてしまった野田さん。チターへの熱い思い入れは、後々の人生の 困難や生活のトラブルの折に心の拠り所、故郷になってくれたとのこと。 放送の中で、そのチターの音色を野田さんが聴かせて下さるそうです。

4年前、ドイツから来日したフーバーさんのコンサートを聴き、終演後 個人レッスンを受けた縁で、以後フーバーさん来日の折に野田さんが フーバーさんのミニ・コンサートを企画するようになったようです。 フーバーさんと一緒に演奏する常石さやかさんは、フルートの勉強の ためオーストリアへ留学していたのですが、現地で出会ったチターに 魅せられてチターを勉強、やがてフーバーさんとチター・デュオを結成 することになります。

若いフーバー・常石デュオを支援しながら、もっと多くの人にチターを 知ってもらい、自らもチターを楽しみたいと、野田さんは「チターを楽しむ 会」を結成されたようです。

野田さんを虜にしたチターのお話とその音色、日曜日の放送をお楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る