上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年12月30日のお客さま◆

日本100名山を踏破された      宇野 瑞枝 さん

58才で初めて高尾山に登り、筋肉痛で酷い思いをし、次の奥多摩・ 三頭山では階段を這う程の苦しみを味わった宇野さんが、昨夏とうとう 日本100名山を踏破されたそうですから、心から「おめでとう!」です。 いや本当は「びっくり!」です。だって、あのきゃしゃな体つきで、シュラフ や食糧など20余キロもあるザックを背負って、100もの山を登り下りしたと 云うのですから。

日本百名山とは、登山家深田久弥が山の「品格」「歴史」「個性」を もとに選んだ100山。1964年に出版され、親王時代の皇太子がこれを 愛読され、全部登りたいとおっしゃったとかで、有名になったようです。

細身の宇野さんが百名山を極めることができたのは、一に日頃の 体力づくりのお陰とのこと。毎日徒歩1万歩以上を欠かさず、加えて 水泳、トレーニングセンターと、常に努力されているとのこと。

登山は晴れれば楽しいもの。でも変わりやすいのが山の天気。念願の 100番目・北海道日高山脈の主峰幌尻岳は徒渉(沢を歩いて渡ること)が 多いコースで、雨後水嵩が増した流れに足をとられて、溺れそうになる など、記念?すべき登山だったようです。

2年ほど前、始めて間もないパソコンから、宇野さんが、海外旅行の 写真をクラブのホームページにアップされていました。今年ですでに 42カ国を回られたそうで、当面の目標は65カ国とのこと。新しいことに 挑戦し、いつも目標を持って、日々備えていらっしゃるので、宇野さんは いつも気力充実、お元気なのですね。

  宇野さんのさりげないお話の中から、ぜひ元気の秘訣をお聴きとり 下さい。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る