上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年12月9日のお客さま◆

Chofuみんなの夢ツリー実行委員長      小島 嘉子 さん

Chofuみんなの夢ツリーも今年で3年目、大勢の市民に親しまれる ようになってきました。12/5の市報にも掲載されていましたね。今年の 実行委員長は小島さん。テーマは“見る人も、つくる人も、みんなが つながる輪をつくりたい。未来の調布の夢の輪がひろがるように。” とのこと。市役所前庭の会場には、今年も40本のツリーが並ぶ計画 だそうです。

モミの木は鉢植えのナマ木。2年前は150cmほどの背丈だったそう ですが、毎年成長して、今年は大きな木では2mくらいになりそうとの こと。子どもさんのグループやお年寄りの施設、市民団体や家族など いろいろな参加グループがそれぞれ工夫を凝らして1本のモミの木に 飾り付けするそうです。個人参加用の木もあるようですよ。

期間は12/15(土)〜12/25(火)。15日は夕方5時から点灯式と合唱、 ゴスペルなどのイベントがあるので、ぜひいらっしゃって下さいとのこと。

小島さんはたくさんのグループに加わって活動していらっしゃいます。 市民活動に加わるようになったきっかけは、お子さんが自分の知らない 所でいろいろと社会のお世話になっていることを知ったことだったそう です。

小島さんは、子どもの頃は引っ込み思案で友だちも少なかったとか。 大変身ですね。この、ご自身の体験から「ちょっとしたことで、人は大きく 変われます」と、活動に参加することをためらっている人へ、アドバイス されています。
同時に、「ボランティアこそ自分の判断で始めるものですから、約束 したことをやめてはいけません。」とも おっしゃっています。市民活動は、 お互いの信頼があって、はじめて継続することができるからです。

よいお話が続きますから、日曜日に、スイッチ・オンして下さいね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る