上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年2月11日のお客さま◆

絵画・造形教室をやっている
調布カルチャーセンター講師
    進藤 真弓 さん

上石原にある進藤さんの教室を訪問したインタビューアさんが びっくり、何と生きた車エビががさこそ・・・子供たちが大興奮。 ほかにも、リンゴあり、レタスあり、ブロッコリーあり、カボチャあり、 エトセトラ・・・。巻紙様の長い紙に、子供たちは次々と好きなものを 描いていく・・・。

進藤さんは小さい頃から絵が好きで、大学では油絵を専攻。 卒業後は、通算すると22年間も絵画や造形を教えているそうです。 絵を描くだけではなく、粘土もこねますし、藍染めや紅花染めなども やるのだそうです。

「よく観察しなさい」、「対話しなさい」、「発見しなさい」と、いつも 子供たちに言っているそうです。そうすればイメージが膨らみ、作品に 個性が出てくるのでしょう。感性が光る子どもの作品から、進藤さんの 方が感激を頂くこともしばしばとか。だから「子どもの作品を見ることが 大好き」だそうです。

きらきらした進藤さんのお話、聴いてくださいね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る