上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年2月25日のお客さま◆

調布FMチーフディレクター    岩松 真也 さん

ディレクターと云えば映画監督や演劇の演出家、楽団の指揮者 などが思い浮かびますが、放送業界では、ディレクターは何をして いるのでしょうね?

普段あまり目に触れないので、楽団の指揮者のように表舞台に 出る役ではなさそうです。多分、映画や演劇のディレクターに近いと 考えて、当たらずとも遠からずなのでは・・・。

外の雑音をシャットアウトするスタジオと収録のための機材。また、 音楽や効果音を加え、収録した音声素材を切り貼りする編集装置。 ラジオ番組づくりは、こんな機械に囲まれながら、何分何秒の放送 時間枠の中で、人々に最大のインパクトを与えるための戦いが行われ ています。・・・沢山のボタン・スイッチやレバーを操る男の姿・・・ カッコイイ!

岩松さんは、最初、アナウンサー志望だったようですが、ミキシングの 仕事を経験してからは、こんな放送の裏方さんに憧れてしまい、やがて ディレクターへと進まれたようです。

映画監督とは違って、小さなFM局では、チーフディレクターは、きっと、 一人何役もこなすスーパーマン振りが求められるのでしょうね。

高知市出身の岩松さんが、調布大好き人間になるお話と一緒に、 「ディレクター」のお話も聴いて下さいね。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る