上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年3月18日のお客さま◆

てづくり倶楽部 おたすけママ 代表    青山 冨美枝さん

長男の嫁は、保育園を卒園し入学を前にした子のために、遠い郷里 から父親を呼び寄せました。「体の弱い父は、家にいてもやることが ないのです。」と話していますが。

保育園で働いている娘は、第1子を保育園に預けて4月から職場に 復帰する計画ですが、子どもの保育園が自分のいる保育園ではない所に 決まったので頭を抱えています。市営なので、希望通りにはならないよう です。それで、時間までに「迎えに行けない時、代わりに行ってくれる?」 と妻に頼んでいます。1時間以上は離れているけど、妻は飛んで行く覚悟 のようです。

こんな場合、近所に応援してくれる人がいたら、どんなにか助かるだろう!

青山さんは、子育てで退職したお母さんの働く場づくりと、働くお母さんが 必要とする支援の、両者のニーズを結ぶために、7年前、“おたすけママ”を 立ち上げたそうです。

最初は二人だけで始め、その友人が裁縫上手で、手作りの幼稚園グッズ づくりからスタートしたので、“てづくり倶楽部”の名がついたのでしょう。 縫製代行から始め、その後家事代行全般を加え、最近は、エステやヨガ 指導など、特技を持ったスタッフを活かす分野にも手を広げているそうです。

おたすけママは身近にいてこそ役に立ち易いものです。このような支援 組織が、全国、どこにもできて欲しい・・・青山さんの夢だそうです。

てづくり倶楽部 おたすけママ のホームページは:     http://www.otasukemama.com/

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る