上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年5月27日のお客さま◆

深大寺で「赤駒」を作っている    西村 久枝 さん

「赤駒」を作っているのは、深大寺参道にある「あめや」の西村さん。

赤駒を山野に放し捕りかにて 多摩の横山徒歩ゆか遣らん

                                  (万葉集)

《急な召集令状で夫は西国へ行くことになったが、赤駒は放牧中で 捕まえることができない。あの多摩の横山を、夫を歩いて行かせる ことになるのだろう・・・》

天に向かっていななく若駒。木や竹や針金などの補強材は一切 使わず、藁だけで立つ深大寺赤駒を作る人は、昔はこの地域に、 大勢いたようですが、近年、殆ど後継者も途絶えてしまった。しかし、 この藁馬に魅せられた西村さんが、作り方を知る高齢者をやっと 探し出し、教えを乞うたのが8年くらい前とのこと。今は6、7センチの ものから30センチもの赤駒をつくれるそうです。

技術が途絶えないよう、作り方を、娘さんにも伝授したそうです。 また、赤駒作りのテキスト(パンフレット)もつくったので、ご希望の方 は、電話を頂ければ無料で下さるそうです。さらに、放送では、 素敵なプレゼントの発表があるそうですから、どうぞお楽しみに。

                       

written by yaji


◆ 西村久枝さんの連絡先(9時から17時まで)

   TEL : 042−485−2768
   FAX: 042−481−1768


 みんなdeねっとの表紙へ戻る