上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年6月10日のお客さま◆

山田病院の     山田 禎一 先生(精神科医)   元調布市教育委員長、医師会長

山田先生は5月6日に続いて、2度目の登場です。

精神科医の道に進まれた山田先生は、金沢大学医学部 助教授を経て、昭和33年に山田病院を開設しました。その後、 リハビリテーション施設、老健施設、老人ホームなどの関連 施設を次々に開設し、また、日本で初めての精神障害者授産 施設や看護学校、理学療法士と作業療法士、介護福祉士の 学校もつくられました。
山田病院の中に歯科医を置いたり、喫茶室を設けたりした 理由について、先生は、人がやっていないことでも、「半歩 先を見て、必要とされているもの、人をしあわせにすることを 実現しただけ。」とおっしゃっています。
ナイアガラで脳出血後数日の患者が懸命にリハビリに励んで いる姿を見て温泉リハビリ施設をつくったり、統合失調症の人 でも印刷の仕事ならできると、上記授産施設を開設したのも、 同じ思いからなのでしょう。

幅広く活躍されている先生のお話に圧倒されるかも知れま せんが、どうぞ日曜日をお楽しみに。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る