上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年8月12日のお客さま◆

調布オートガラス    木村 一夫 さん

自動車用のガラスと言えば、割れても危険が少ないように、衝撃で 粉々になる「強化ガラス」が一時使われていましたが、20年前から、 フロントガラスには“合わせガラス”の使用が法で義務付けられました。 これには、高速道路時代を迎え、衝突の際に人がガラスを突き破って 前に飛び出す悲惨な事故を防止する目的があったようです。

木村さんによれば、合わせガラスとは、2枚のガラスを強力な樹脂膜 で接着したもの。金槌で叩いてもなかなか割れず、飛び散らず、紫外 線もカットできる合わせガラスのことを、防犯の話の際などに聞いた ことはありませんか?自動車用は湾曲していますが、構造は建築用の 合わせガラスも同じのようです。

木村さんは色々な地域活動や趣味に、積極的に参加していらっしゃい ます。中でも、オートバイは昔からの“大好き人間”。10代から乗り始め、 30才頃ハーレイダビッドソンに出会い、50才でついに長年の夢をかなえた とか。今年5月には調布警察署の依頼で、ハーレイを10台くらい連ね交通 安全パレードを行ったそうです。壮観だったでしょうね! 

たくさんの話題が飛び交いますから、12日の放送をお楽しみに!

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る