上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年8月19日のお客さま◆

子供たちにジャズダンスを教えている    大石 菊子 さん

暑い日が続きますね。間もなく「調布よさこい」の時期で、今年は 8月26日(日)。この日、調布・布田間の旧甲州街道には、踊の熱気 も溢れます。

大石さんが指導している子供たちのジャズダンス教室Bless You Dance Company でも、この日に向けて、今まさに練習や衣装の 準備などで大わらわのようです。

小さい頃からダンスが好きだった大石さんは、大学でも舞踊を 専攻。卒業後、劇団四季の研究生になり、1年みっちり鍛えられた とか。

その後、一時ダンスから遠ざかったこともありましたが、3年前に、 現在お住まいの緑ヶ丘で、幼稚園児のお母さんたちにジャズダンスを 教え始めました。“美容とおしゃべり”で心身の健康を保つことが 目的だったようですが、地域のお祭りに「子どもたちを出してみよう」 と話が纏まったことが契機で、子どもたち向けのジャズダンス教室に 変身したそうです。

子どもたちは、大人の真意が分かれば、厳しい指導にも付いてくる そうです。大石さんから、子どもたちに目標を持たせることの大切さや、 年上の子と小さい子のかかわらせ方、挨拶やしつけのお話など、 いろいろ伺えるようです。   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る