上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年9月16日のお客さま◆

盆栽20年の     田辺 ひろみ さん

「盆栽を長年やっています」と聞いて、”おじいさん”を思い浮か べる人は、最近の盆栽事情を知らない人のようです・・・私もそう だったのですが。

今度のお客さま・田辺さんは、元気いっぱいの奥様です。田辺 さんが講師をされると、盆栽教室には若い女性がたくさん見える のだそうです。

田辺さんは、「花や木を見た時、『かわいい!もっと引き立つように 飾って上げたい。』と思うなら、その人は盆栽好きになれます。」と おっしゃっています。

木の寿命は人よりも長く、盆栽には、何代も、何人もの人が手塩に かけて育てているものあるそうです。田辺さんが盆栽を始めたのは、 お父さんが盆栽をやるのを見ながら育った環境にあるようですが、 「盆栽に癒される」ことが盆栽を続ける魅力になっているようです。

市内には、「調布市盆栽生産組合」もあり、同好の仲間も多い ようです。田辺さんのお話を伺うと、盆栽の見方も変わるかも 知れませんよ。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る