上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年9月2日のお客さま◆

杉風(せんぷう)代表     北川原 敦子 さん

北川原さん率いる“杉風(せんぷう)”では、“大江戸舞祭”に 参加する準備の真っ盛りのようです。
これは、新宿の都庁前広場と都庁通りを舞台に繰り広げられる 子どもたち主役のお祭りで、今年は9月8、9日(土、日)、100 近い連が参加して開催されます。

“大江戸舞祭”・・・”東京がふるさと”の東京の子どもたちに、 「東京の音楽で、東京のお祭りを!」との思いから生み出された “大江戸ダンス”を、各地のチーム(連)が参加して踊るお祭りです。

“大江戸ダンス”・・・古賀政男の「東京ラプソディ」や「丘を越えて」 など東京の音楽をアレンジした曲で踊るダンス。舞祭りに向けて 各地のチームが日頃から猛練習を重ねているようです。

2003年以来、大江戸舞祭に参加している北川原さんたちの “杉風”は、小学生から大人まで56名もの大グループで、主に 杉森小学校(染地)の体育館で毎週練習に励んでいるそうです。

“大江戸ダンス”で地域を元気にしたいとの思いで、「来年は 大江戸舞祭を調布でやりたい」と、北川原さんの夢は膨らんで います。

どうぞ、声援をお送りください。

◎大江戸舞祭: http://www.oh-edo.jp/ をご参照ください。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る