上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年9月23日のお客さま◆

近藤勇杯争奪少年剣道大会の世話役      小林 静枝さん

近藤勇杯を争う少年剣道大会があると聞いてびっくり。 今年で 5年目だそうです。きっかけは大河ドラマ「新撰組」が放送された 2003年に、新撰組フェスタの一環で開かれた近藤勇杯争奪少年 剣道大会とのこと。

新撰組フェスタは1年限りのイベントでしたが、この剣道大会を 一過性のイベントで終わらせてしまうのは惜しいと、「近藤勇と 新撰組の会」がこれを引き継ぐことになったそうです。今年は5回目の 大会となり、9月30日に深大寺小学校体育館で開催されるとのこと です。(見学は自由)

近藤勇杯と言っても「天然理心流」とは直接の関係はなく、普通の 日本剣道で、調布市剣道連盟がこの大会を支援しています。
世話役の小林さんも調布市剣道連盟の会員で、3段の女流剣士と 伺い、またびっくり。

大会参加者は小学生くらいから中学生までで、競技はトーナメント 方式ではなく、勝ち抜き戦方式とのこと。昨年の大会では21人抜きを やった子がいて、それが女の子(小学3、4年の部)だったそうです から、またまたびっくりです。

大会の目的は「青少年育成」。日頃の練習を通して礼儀や言葉 づかいなどを身につけることを目指しているそうです。

「小林さんが剣道をやってよかったことは?」
お答えは、放送で伺いましょう!  

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る