上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2007年9月9日のお客さま◆

くるみ動物病院院長      武藤 幸子 さん

飼ってしまった幼い日の武藤先生、病弱の子犬を病院に連れて 行ったら、「こんなひどい飼い方をして!」と、獣医さんからひどく 叱られてしまった。
「ちゃんとした飼い方を勉強したい。」「獣医になって動物たちを 助けてあげたい。」・・・小学生の夢が、現在の武藤先生となった ようです。
でも、当時は、獣医で容易に生活できる社会ではなかった、と 武藤先生の意外なお話が続きます。

ところで、ペット大好き人間が増える一方で、迷惑視する人も 増えています。野川を歩くと、鳩や鯉に餌を撒く人、のら猫?に 遠慮勝ちに餌を与える人など、よく見かけます。

「飼い主の身勝手で捨てられた野良ちゃんの方が、人間の 被害者なんですよ。みんな去勢してあります。」と、知り合いの 奥さんの話です。

武藤先生は調布地域猫の会会員で、協力病院にもなっている そうです。「ペットの躾けもしないで我が儘に育てたり、食べ物を 与え過ぎたりするのは、飼い主・動物双方の不幸」と、武藤先生。 「まして、病気になったから捨てるなんて!」ペットを飼う資格が ないと、おっしゃりたいのでしょう。

「調布に捨て猫がなくなる日が来ること」夢の1つだそうです。 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る