上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。
15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。

お時間のある方は前後ナレーションもお聞き下さい。
インタビューの前はこちら
インタビューの後はこちらで聞けます。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年8月3日のお客さま◆

調布市民演劇センター・演出家、俳優       井ノ口 勲 さん

 3月の調布せんがわ劇場オープニングイベントで、「調布わが町」 の公演(作・演出、岩村久雄)があり、大評判でした。演じたのは 調布市民演劇センターの皆さんで、井ノ口さんも出演されました。

 調布市民演劇センターは、11年前、市民の演劇指導のために プロの演劇人が市民に呼びかけて作ったものですが、プロも参加 するようになり、プロとアマチュアが一緒に稽古し、一緒に舞台を 作っているようです。
 調布市民演劇センターへは、誰でも参加できるそうで、学生や 子どもさんからお年寄りまで、いろいろな人がいるそうです。毎年 秋の調布市民文化祭で公演していますから、ご存じの方も多いの では。 「演劇をやりたーい!」方は、井ノ口さんまで電話下さい とのことです。

 井ノ口さんは、プロとしては、30年以上前から劇団「世代」に 参加しています。国内だけでなく、劇団「世代」は、最近は日韓 演劇交流にも努めているそうです。

 もう2年目になりますが、調布の市民カレッジでも、朗読劇(話劇)を 指導しているそうです。演劇や文化活動を通して、調布市民の役に 立つこと、演劇を通して国の内外に情報発信することなどが、井ノ口 さんのこれからの”夢”とのこと。井ノ口さんの活動が広まり、調布が いっそう元気になるよう、期待しましょう。

 

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る