上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年1月13日のお客さま◆

児童文学作家の      三輪 裕子 さん

子どもの頃、学校は嫌いだったけれど、学校の図書館は大好き、と おっしゃる三輪さん。物語を読む楽しさから、いつしか物語を創る、本を 書く夢を膨らませます。そして、大学生の頃考えた物語を数年間練った 後、「ぼくらの夏は山小屋で」として世に出し、1982年、みごと講談社の 児童文学新人賞に輝くことになります。 以来、これまでに20冊もの子ども向けの本を出版されました。

小学校5、6年生と言えば、中学生が大人に見え、自分はもう直ぐ大人に なれるぞ、なれるのかな、と思う年頃。でも、親から見ればまだまだ子供で、 一人旅させるにも、駅まで行って列車に乗せ、田舎のおじいちゃんが フォームで待っている光景が似つかわしく思えます。でも、その子が自分で 旅の計画をつくり、一人で出かけたら、どんなにか その子はわくわくし、心 細さを味わい、「やった!」と思うことだろう。

三輪さんの創る物語は、子どもたちの冒険心と、優しさと、喜びに満ちて いるようです。たぶん、旅行が大好きで、「山を下りて『乾杯!』とビールを 飲んだとたんに、ころっといきたい」と書くほど山登り好きの三輪さんだから 書けるのでしょうね。

三輪さんは、今日も愛用のチャリで、あなたの横を走り抜けたかもしれま せんよ。病もあるけど感じさせない、「今しかできないことをやって行こう」を 信条とする三輪さんの、元気なお話をお楽しみに。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る