上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年11月16日のお客さま◆

調布ハーモニカふるさと 代表        古川 皓一 さん 

       こどもの頃、ハーモニカを吹きませんでしたか?以前は小学校の 音楽にハーモニカ演奏もあったので、専門の先生に教わったことは なくても、経験者はたくさんいらっしゃるのでは?

 10年ほど前、調布市主催の講習会に参加した人たちが、修了後、 仲間ともっとハーモニカを楽しみたい、せっかく覚えた技術をもっと 高めたいと、結成したのが”調布ハーモニカふるさと”だそうです。

 会員数は17名。毎週木曜日の夜、西部公民館で練習していて、 西部公民館の秋のイベント”ふれあいコンサート”には毎年参加して いるようです。また、調布ゆうあい福祉公社へは、以前から招かれて 訪問演奏会を続けているようですが、この度、ゆうあい福祉公社創立 20周年に際して、表彰状を頂くことになったそうです。身近な楽器の 演奏に癒された方々が沢山いたことでしょうね。

   ちっぽけなハーモニカですが、上手な人が吹くと驚くほど豊かな 旋律が湧き出てきます。奏法も色々あるようで、バイオリン奏法と マンドリン奏法の違いや、また、和音を加えた演奏も、放送の中で 古川さんが実演して下さるそうです。どうぞお楽しみに。

           

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る