上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年11月23日のお客さま◆

緑が丘の老人会「緑樹会」会長        井上 ミツ さん 

   井上さんが会長を務める緑樹会では、いろいろな種類のスポーツや 学習を通して会員の交流に励んでいるそうです。元気な井上さんに とって、緑樹会の活動は生活の重要な部分になっていることでしょう。

 教師経験をお持ちの井上さんは、子どもたちの健全育成にも特別な 関心があります。子どもを健全に育てるには、学校、家庭、地域社会、 行政が一体となって当たる必要があると話しておられます。そして、 自らの体験から、「先生は、生徒だけの先生では不十分。社会にとって の先生でなければいけない。」と、今も信じているようです。

 また、最近の世の中で最も必要なのは「親と子の話し合い」と、言って おられます。まず、「子の云うことをよく聞き、その上で親の考えを、子が 納得できるまで、理由を話し聞かせなさい。」、「小さい子どもでも、よく 話せば理解するものです。」と、言っておられます。

 もう一つ大事なことは「我慢できる子に育てること」。そうすれば、悲惨な 事件など起こらないはずです、とも話しておられます。

 とてもよいお話ですから、子育て中の方に、ぜひ聴いて頂きたいですね。        

   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る