上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年11月9日のお客さま◆

グループホーム「リアンシェール調布」ホーム長       河西 明子 さん

         「リアンシェール調布」は、要介護の認知症の方のためのグループ ホームで、(株)キノシタライフが2005年4月に柴崎に開設しました。 7畳くらいの洋風個室18室、共用のキッチンや風呂などなどがあり、 入居者は食事を自分で作るなど、介護レベルに応じて半ば自立した 生活をし、それを介護スタッフがサポートしているようで、河西さんは この施設のホーム長をされています。 

 11年前に転勤先でご主人を亡くした河西さんは、帰京後、縁あって 病院で看護の仕事につかれ、その後高齢者介護の道に進まれました。  介護で最も大切なことは?との質問に「介護でと云うより、人間関係で もっとも大事なものは『愛』、その対極は『無視、無関心』。」と河西さん。 

   ホームでは、認知症になっても普通の生活をすることを目指し、普通に 生活する支援を、ケアスタッフがするのだそうです。  「母が、こだわりの糠漬けを、最後までやっていました。」・・・これは インタビュアーが、高齢のお母さまをみとったある奥様から伺ったと言う お話です。 

 「介護を独りで抱え込まないで、市役所や施設に相談しましょう」と、 河西さん。介護される人が年々増え、在宅介護は増える方向のようです。 「在宅介護しやすい社会にするには、地域の人々が認知症を理解する ことが大切」とも、話しておられました。 

 よいお話が続きますから、ぜひ放送をお聞きください。   

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る