上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。


やじさんの「調布わくステ」ご案内

◆「調布わくわくステーション」     12月14日のお客さま◆

  (布田)日本舞踊の先生  兼坂 芳駒 さん

   兼坂芳駒さん(本名、大野真理子さん)、「ストレス解消はどうしてます か?」と尋ねられて「??」。「ストレスは全くありません」とのこと。 踊っていると毎日が楽しくて、ストレス知らずのようです。

 芳駒さんの踊り人生は中学生の時に始まったようです。お母さんが 踊りの勉強を始めたのですが、やがて自宅に調布の人たちが集まって、 先生に来ていただいて勉強会を始めるようになり、ごく自然に舞踊の 世界に入ったのでしょう。最初から、練習の楽しさを知ることができた のですね。

 好きこそ上手、10月には第48回郷土民謡民舞全国大会の踊りの 部で優勝。東京からの出場者が優勝できるなんて、夢想だにしなかった そうです。

 日本舞踊の先生なのですが、家事や日常の外出は洋服姿だそうです。 踊りのレッスンには和服ですから、午前、午後、夜間と、1日に何回も 着替えするそうですからびっくりです。それも苦に思わないそうですから、 前向きな楽しい人なのですね。この春、お嬢さんが三代目芳駒を許されて、 お披露目をされたそうですから、舞う喜びも一入と思います。

        

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る