上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内



◆「調布わくわくステーション」     2008年12月21日のお客さま◆

 雪励吟詠会 会長       出浦 雪励 さん(佐須町)

    詩吟をご存じですね。吟じたことはなくても、聞いたことがある人は 多いのではないでしょうか。出浦さんは「雪山流日本吟詠学院・参与」 と言う肩書もお持ちの詩吟の先生で、たづくりで教えているそうです。

 詩吟は漢詩の吟詠から始まったようですが、短歌をやっている知人は 短歌を吟じていますし、俳句や近代詩を吟じる人もいます。詩吟は 「詩に込められた作者の心を伝える表現方法」と、出浦先生は言って おられますし、読む人が感じたものを表現する方法でもあるのでしょう。 したがって、いろいろな吟詠方法や「型」が生まれたのでしょう。

 出浦さんは、会社からの帰りのバスで見かけた「詩吟教えます」の 看板に惹かれて、この道に入ったそうです。腹式呼吸で横隔膜を 使って体の奥から押し出すような発声法、健康にもよさそうですね。 放送で、出浦さんの詩吟もお聞かせ頂けるそうです。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る