上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年2月17日のお客さま◆

造形作家の     吉田 富久一 さん

もう7,8年前ですが、旧甲州街道沿いの“ちょうふだぞう”の前で、 不思議な形の展示品、白い箱のような、小さな家のような形の作品を 見たことがありました。「なに、これ?」と、誰にも気になりそうな存在 でしたから、記憶にある方も多いと思いますが、あれが造形作家・吉田 さんの作品だったのですね。

学生時代の吉田さんは、芸術作品は自己を表現したものと考えていた そうです。ところが、教師として山深い里の高校に赴任して、自然は自分と 相対するものではなく、山・大地・自分は1つに連なり、自己は一体となって 自然に融け込んでいることに気づき、芸術は自己確認の表出と考えるように なったようです。

国領のあくろす2階に、吉田さんの絵画が展示されています。この作品は このような転機の頃の作品とのことです。(ただし、展示会などで壁面が 利用されている時は、見ることができません。)

吉田さんは14,5年前から調布で個展を開くなど、市内でいろいろな活動を されていましたが、6年前に国領に移り住まわれたそうです。絵画教室で教え たり、「チーム夢人間」で子どもたちを指導したりされています。子どもたち からは“全く違う次元からの見方”を教えられることもあるそうです。

吉田さんのお話、興味津々と思いますので、放送をお楽しみに。なお、 2月7日から布田のアートギャラリで吉田さんのポスター展が始まっている そうです。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る