上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年2月3日のお客さま◆

木島平アンテナショップ「新鮮屋」店長      山嵜 裕之 さん

山嵜さんは、平成15年、調布銀座にオープンした木島平アンテナ ショップ「新鮮屋」の店長さん。開設以来の店長さんで、木島平村と 調布市の交流の懸け橋役として活躍していて、調布市との交流 大使の役割も果たしていらっしゃいます。

調布市と木島平村は昭和60年に姉妹都市盟約を結び、以来色々な 形の交流が行われています。2月9日には、たづくりで“鬼島太鼓”の 公演があります。小・中・高校生の女子団員が木島平からやって来て 迫力満点の和太鼓を聞かせてくれます。東京国際和太鼓コンテストで 最優秀賞を2度も受賞し、毎年、海外公演もやっている実力派です。

調布の人たちも木島平山荘をベースに、木島平の自然を楽しんで います。山荘はスキー場の中腹にあり、冬は子どもたちがスキー合宿 したり、初夏には田植えを体験したりしています。この23日からは雪の 木島平で“かまくら”作りをやるそうです。

ところで木島平村はどこにあるかご存知ですか?志賀高原と野沢温泉 の間、妙高高原の東方にあり、雪が多く、水がきれいな山里で、美味しい 米が自慢とのこと。湿原をニッコウキスゲが覆い、手つかずのブナの原生 林が広がる人口5千3百余の村、昭和初期の暮らしが残っているそうです。

詳しいことは、山嵜さんのお話と、村のホームページからどうぞ! きっと、行ってみたくなりますよ。

  木島平村ホームページ : http://www.kijimadaira.jp/

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る