上の■(ストップ)ボタンを押せば音声は消えます。
またスタートボタンを押せば音声が聞こえます。

15分間の放送のうち、インタビュー部分の12分間をお聞きいただけます。
なお、放送した音声を圧縮しておりますので、お聞きづらい点、ご了承下さい。



やじさんの「調布わくステ」ご案内




◆「調布わくわくステーション」     2008年3月16日のお客さま◆

トールペイントの先生      中田 隆子 さん

“トールペイント”、ご存じですか? 木材でも布でも革にでも、ブリキにでもガラスにでも・・・、絵を 描いてしまうのだそうです。

材質によって絵具の種類を変えたり、混合したりするようですが、 何にでも描いてしまうと言う感じですね。、平らなものだけではなく、 日用品や飾り物などに絵を描いて、おしゃれに変身させ るペインティング。絵を描くと言っても。普通はデザインされた 下絵があり、塗る色も指定されているので、塗り絵に近い感覚な ので、デッサン力などあまり気にしなくてよいそうです。

中田さんは、結婚記念に頂いた表札に感激して、トールペイントを 始められたとか。現在はたづくりや西部地域福祉センターの教室で トールペイントを教えていらっしゃいます。女性にとても人気がある 手芸あるいは工芸のようです。

「捨てようと思っていたものも生き返りますよ。」とおっしゃる中田 さんのお話、どうぞお聴き下さい。

                       

written by yaji

 みんなdeねっとの表紙へ戻る